取扱店舗

2014年06月13日

実は大切な含水率

こんばんわ。きのっきーです。

今日はきのこ栽培における最初のポイント的なお話

実は大切な含水率

きのこ栽培用の培地の含水率を調べています。

きのこ栽培で最初に大事なポイントになります。

まずはオガ粉と栄養分と水を混ぜ合わせて培地を作るのですが・・・

培地の含水率にはかなり気を使います。

多すぎると醗酵が進みすぎて酸が出て菌糸の伸びが悪くなるし

少なすぎても培地が乾いて成長が止まります。

なのでそれぞれのきのこに合った培地の含水率を調整しています。

培地を詰め込むときは必ず含水率のチェックは欠かせませんね




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


 富士きのこセンター

 住所:富士市一色248-41
 TEL:0545-21-5103
 Blog:http://kinokocenter.i-ra.jp/
 栽培品目:エリンギ・しいたけ・ひらたけ etc...

同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事画像
きのこの天敵!
育種の話
マイコファジストって知っていますか?
種菌選び
少し身近になるかも
山伏茸
同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事
 きのこの天敵! (2014-09-17 18:08)
 育種の話 (2014-08-30 18:09)
 マイコファジストって知っていますか? (2014-07-02 19:30)
 種菌選び (2014-05-14 18:13)
 少し身近になるかも (2014-03-14 22:19)
 山伏茸 (2014-03-12 18:05)

Posted by きのっきー at 18:01│Comments(0)真面目なきのこの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実は大切な含水率
    コメント(0)