取扱店舗

2014年09月17日

きのこの天敵!

こんばんわ。きのっきーです。

きのこにも天敵といえる存在が色々といます。

今日は一部を紹介したいと思います。

きのこの天敵!

まずは空気中に普通に存在する外菌

きのこの菌はデリケートなので外菌にも注意しなければなりません。

特にきのこの種の接種時や培養初期は気を使います。

これに関してはオゾンを発生させる機械を使ってある程度抑止できるので比較的対処は簡単です。

きのこの天敵!

こちらは「ダニ」です。

種類までは分かりませんが、線の様になっているところが「ダニ」が居る証拠になります。

ダニは外菌やバクテリアを運んでくるので病気の元になって厄介ですね。

きのこの天敵!

ちょっとテカっているのが分かりますか?

これはバクテリア

水滴などを使って移動します。コンタミの原因です。

コンタミってのは簡単に言えば異物混入ですね・・・

ちなみにどれも肉眼では見ることが出来ないと思います。

日々きのこ屋さんはこのような見えない天敵とも戦っています(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


 富士きのこセンター

 住所:富士市一色248-41
 TEL:0545-21-5103
 Blog:http://kinokocenter.i-ra.jp/
 栽培品目:エリンギ・しいたけ・ひらたけ etc...

同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事画像
育種の話
マイコファジストって知っていますか?
実は大切な含水率
種菌選び
少し身近になるかも
山伏茸
同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事
 育種の話 (2014-08-30 18:09)
 マイコファジストって知っていますか? (2014-07-02 19:30)
 実は大切な含水率 (2014-06-13 18:01)
 種菌選び (2014-05-14 18:13)
 少し身近になるかも (2014-03-14 22:19)
 山伏茸 (2014-03-12 18:05)

Posted by きのっきー at 18:08│Comments(0)真面目なきのこの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きのこの天敵!
    コメント(0)