取扱店舗

2011年08月17日

ひらたけの事

こんばんわ。きのっきーです。

今日は食べて美味しい「ひらたけ」についてです。

ひらたけ

昔は「しめじ」なんて呼ばれていましたが、色々な大人の事情で現在は「ひらたけ」で統一されています。

食用としてポピュラーな「ひらたけ」は、汁物・揚げ物・炒め物等料理の幅も広いですね。

世界各地に分布しており、基本的に広葉樹の枯れ木や倒木ならどこでも発生します。もちろん日本にも自生していますね( ・∇・)

さて、オススメ簡単レシピですが・・・

まず5分で出来る簡単なものから・・・

ひらたけを食べやすいサイズに割いてサッと茹でます。茹でたら氷水などで冷やして水を切りネギを乗せてマヨネーズとしょう油をかけて出来上がりです。これからの暑い時期にさっぱりと食べれます。

次にから揚げ・・・市販のから揚げ粉で和えて揚げるだけですがこれもサクサク食べれますよ。

市販されているひらたけは傘が黒く小さいものが主流ですが、実際は傘も大きく少しグレーっぽい色のひらたけの方が味も乗っていて美味しいですよ。丸秘



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


 富士きのこセンター

 住所:富士市一色248-41
 TEL:0545-21-5103
 Blog:http://kinokocenter.i-ra.jp/
 栽培品目:エリンギ・しいたけ・ひらたけ etc...

同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事画像
きのこの天敵!
育種の話
マイコファジストって知っていますか?
実は大切な含水率
種菌選び
少し身近になるかも
同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事
 きのこの天敵! (2014-09-17 18:08)
 育種の話 (2014-08-30 18:09)
 マイコファジストって知っていますか? (2014-07-02 19:30)
 実は大切な含水率 (2014-06-13 18:01)
 種菌選び (2014-05-14 18:13)
 少し身近になるかも (2014-03-14 22:19)

Posted by きのっきー at 18:10│Comments(4)真面目なきのこの話
この記事へのコメント
エリンギをカレーの中に入れると、カレーが固まりずらい
って本当ですか?
Posted by ippeiippei at 2011年08月17日 20:43
>>ippei様

え?本当ですか?初耳です。ただエリンギをカレーに入れると味に深みが出ますよ。
Posted by きのっきーきのっきー at 2011年08月17日 22:05
匂い松茸、味シメジて言いますよね。
あのシメジですか?
Posted by へのへの at 2011年08月18日 19:52
>>へのへの様

諸説色々あるかもしれませんが、味しめじのしめじは本シメジか平茸を指すのであっていると思います。
Posted by きのっきーきのっきー at 2011年08月18日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひらたけの事
    コメント(4)