取扱店舗

2011年11月08日

品種の色々その2

こんばんわ。きのっきーです。

久しぶりにきのこの品種の事を書いて見ます。前回の記事はこちら

オリジナル品種

uchino栽培しているエリンギの一部は、きのっきーが自分で交配して作ったオリジナルの品種を使っています。

きのこ屋さんも普通は、種菌を扱う業者さんから種菌を購入して栽培するのですが、きのこは「菌類」に該当するため「F1」品種(雑種第一代)が存在しません。

その為その気になれば一度種菌を購入すれば、ずっとその品種を増やして使い続ける事が可能なので、実際種菌を購入する場合は契約書の交換をする等の結構面倒な手続きがあります。(まぁ大抵の農家さんは一度種菌を買って増やし続けていると思いますが・・・)

時には裁判事になる時もあるそうです・・・(゚∀゚ ;)タラー

購入した品種が自分たちの栽培環境に合わない事はよくある事で、それなら自分で一から作ってしまおうって事でuchinoエリンギはオリジナルの品種を作ったのですが・・・

もちろんメリットもあればデメリットもあります。

メリットは、自分たちの施設環境に適合しているので、いつでも安定した栽培が出来る事・オリジナルなので種菌代が掛からない事等かなりのメリットがあったりします。

デメリットは、とにかく品種を作り上げる事は時間が掛かる事・品種の維持も自己責任な事・仮に品種登録して保護してもらう場合に費用と時間が掛かる事等がありますね。

最近はエリンギの加工品の開発も進めているので、近いうちに加工品用の新しい品種の開発も始めようと思っています。

その3では実際の開発風景でも書ければと思うので、お楽しみに?(・∀・)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


 富士きのこセンター

 住所:富士市一色248-41
 TEL:0545-21-5103
 Blog:http://kinokocenter.i-ra.jp/
 栽培品目:エリンギ・しいたけ・ひらたけ etc...

同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事画像
きのこの天敵!
育種の話
マイコファジストって知っていますか?
実は大切な含水率
種菌選び
少し身近になるかも
同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事
 きのこの天敵! (2014-09-17 18:08)
 育種の話 (2014-08-30 18:09)
 マイコファジストって知っていますか? (2014-07-02 19:30)
 実は大切な含水率 (2014-06-13 18:01)
 種菌選び (2014-05-14 18:13)
 少し身近になるかも (2014-03-14 22:19)

Posted by きのっきー at 18:25│Comments(0)真面目なきのこの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
品種の色々その2
    コメント(0)