取扱店舗

2013年12月17日

予備試験

こんばんわ。きのっきーです。

しずおか食セレクション認定の「富士山タマチョレイタケ」の新品種の開発をしています。

予備試験

まずは予備試験で採取した胞子を使い少ない数で交配をします。

と言うのもたぶん前例が無いことなので、「本当に交配できるのか?」とかその辺も含めて手探りです。

とりあえずちょっと雑菌被害が出てしまって使い物にならない種菌をきのこが出るかどうか試してみたら・・・

予想以上の発生率です(笑)

早速分離をして新しい種菌を作ります。

予備試験

交配作業で楽しみなのは、新しい品種が生まれるときに見れる色々なきのこの顔

今回先行で発生した富士山タマチョレイタケは7種類だけど全部きのこの顔が違います。

まだまだ始めたばかりでここで素晴らしい品種を引いたらものすごくラッキーな事だけど、流石にそこまで上手くいく事はないので地道にやっていきたいです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 企業ブログ 農業へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士情報へ にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


 富士きのこセンター

 住所:富士市一色248-41
 TEL:0545-21-5103
 Blog:http://kinokocenter.i-ra.jp/
 栽培品目:エリンギ・しいたけ・ひらたけ etc...

同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事画像
きのこの天敵!
育種の話
マイコファジストって知っていますか?
実は大切な含水率
種菌選び
少し身近になるかも
同じカテゴリー(真面目なきのこの話)の記事
 きのこの天敵! (2014-09-17 18:08)
 育種の話 (2014-08-30 18:09)
 マイコファジストって知っていますか? (2014-07-02 19:30)
 実は大切な含水率 (2014-06-13 18:01)
 種菌選び (2014-05-14 18:13)
 少し身近になるかも (2014-03-14 22:19)

Posted by きのっきー at 17:32│Comments(0)真面目なきのこの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予備試験
    コメント(0)